足の浮腫みとハンドマッサージ

立ち仕事のせいか足の浮腫みが気になります。夕方は特に足が重くて辛いです。
帰りに寄ったコンビニで足のマッサージ本が売っていたので試してみようと買ってみました。
リンパの流れを良くするために股関節や膝裏を温めました。そしてクリームを塗って足の甲と裏をマッサージしていきました。
本には足の指の間や指も一本ずつマッサージするように書いてありました。
はじめは面倒だなと思ったのですが普段は自分の体を隅々まで丁寧に触ることがないので、だんだん楽しくなってきました。
手つきも慣れてきて上手く手を滑らせるようにマッサージできるようになってきました。
くるぶしの周りや踵からアキレス腱の辺りまで触ったらふくらはぎを膝裏に向かって流していきました。
最初に温めてなかったら痛かったかもしれないなと思いました。
膝の周りも丁寧に触って、太股の付け根に向かって流しました。
本には太ももは手全体を使ってしっかり流すと書いてありました。
元々太いのと浮腫みでぶよぶよしているせいもあって難しいと思いました。
でも両手で勢いをつけて流しているうちに少しスッキリしてきた感じがして嬉しかったです。
両足終わる頃には手も腕も疲れました。
でもすごく達成感がありました。
本に書かれている一番お勧めの白湯を飲んでお風呂に入りました。
お風呂に入った後にマッサージするのもいいそうですが、私はクリームを洗い流したかったので先にマッサージしました。
いつもより血行がよくなったみたいでお風呂で汗がたくさんでました。
お風呂の後も白湯を飲んで寝ました。
次の日は疲れも浮腫みもとれていて、とてもいい目覚めでした。
続けたら足が細くなりそうです。

足の浮腫みとハンドマッサージ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です